カード現金化は本当は違法?

カード現金化は本当は違法?

カード現金化は本当は違法?

現在、クレジットカードの現金化は、一般的に認知される金策手段です。インターネットで検索してみると、現金化業者のWebサイトがヒットし、それ以外にもさまざまな広告や比較サイトが登場するほど数も増えています。

しかし、このように現金化が認知されるのとは反対に「現金化は違法な手段だ」という情報を掲載しているサイトを目にしたことがある方もいるでしょう。実際には、クレジットカードの現金化そのものを取り締まるような法律は現在ありません。したがって、現金化自体は違法な行為ではなく、あくまで合法なものです。

現金化の仕組みが合法である理由

クレジットカードの現金化の仕組みには大きく2つのシステムがあり、それぞれ「キャッシュバック方式」「商品買取方式」と呼ばれています。いずれも、法律に反した取引ではなく違法性はありません。それぞれの仕組みを覚えておきましょう。

キャッシュバック方式

特定の商品を利用者に購入させ、購入代金に対して換金率に応じたキャッシュバックを行うというものです。キャッシュバックの金額は、法律によって定められていますが、「もれなく型」に該当する取引であればこの金額に上限がありません。したがって、現金化業者はこの仕組みを利用してサービスを提供し、合法の範囲内での取引となります。

商品買取方式

もう一つの「商品買取方式」は、業者が指定する商品をクレジットカード決済で用意して、それを業者に買い取ってもらうことで成立する取引です。これは、貴金属や電化製品、ブランド品を購入してリサイクルショップへ持ちこんで現金化するのと同じですから、当然違法性はありません。

新幹線の回数券やビール券といった金券を換金する行為が違法とする記載があるWebサイトもありますが、これは間違いです。それでは、金券ショップが営業できなくなってしまいます。また、商品買取方式で自分自身が現金化を行うことも可能です。

違法であるとの声が増えたのは、悪徳業者に逮捕者が出た影響か?

このようにクレジットカードの現金化の取引に違法性はありません。しかし、違法だと叫ばれる背景には、悪徳業者の存在があります。

悪徳業者とは、消費者を陥れたり、強引な手口で現金化を迫ったりして、違法な取引を行う業者のことです。こういった業者の中には、裏で詐欺グループやヤミ金融、暴力団といった違法集団とつながっているようなケースもあり、利用するとトラブルに発展したというケースも少なくありません。

例えば、2011年の悪徳業者が逮捕された事件です。この時マスコミの報道では、「カード現金化で逮捕者」という話題になっていました。しかし、この業者は利用者に対し購入商品がわからないようにしてショッピングをさせていたといった取引方法が問題視されたもの。その結果、出資法違反に問われてしまったのです。

詐欺やヤミ金融まがいの手法で搾取をする悪徳業者

悪徳業者は上記のように、取引上に不備があることがほとんどです。しかし、なかには、消費者が現金化サービスの利用意図がなく、通常のネットショッピングをしている時に、「95%キャッシュバック」といった広告文を出して、商品を購入させ実際にはキャッシュバックされなかったといった詐欺が現金化と混同されることもあるようです。

また、別の事例では現金化を利用しようとさまざまな業者のサイトを見ていたところ「キャンペーン中につき高還元率」という記載と換金率の表示があり、申し込んだにもかかわらず実際にはその半分以下の異常な換金率で取引されたといったようなものもあります。

こちらも、消費者をだましてお金をだまし取るという点で、詐欺といえるでしょう。現金化取引に違法性がなくとも、情報の開示が不十分だったり、消費者が納得できない取引をしたりするのであれば、それは違法な取引となります。現金化が違法だといわれるのには、消費者に付け込んでお金をだまし取ろうとする悪徳業者がいるからだといえるでしょう。

利用前に口コミなどで評判を下調べしてから見極めよう

優良業者は基本的に、利用者には換金率やシステムを納得するまで説明をしています。そのため、クレームはほとんどありません。つまり、一部の悪徳業者が詐欺行為をはたらいているのです。クレジットカードの現金化を考えているのであれば、そういった悪徳業者を避けなければなりません。

利用を考えている業者が悪徳業者なのかを見極めるポイントとしてホームページのデザインも挙げられます。情報の更新が全く行われていなかったり、デザインがチープだったりするものは、悪徳業者が立ち上げている可能性が高いです。また、携帯電話かPCのいずれかのWebサイトしか持っていない業者も避けたほうがいいでしょう。

また、業者の電話対応などからも知ることができます。インターネット上には現金化業者の口コミや評判があるので、第三者の意見を参考にするのも選択肢。この際には、悪徳業者によるサクラを避けるために、複数のサイトをチェックして避けるようにしてください。

その他の「カード現金化と法律」の記事一覧

「カード現金化最新情報」カテゴリの記事一覧

その他の「貸金業法とカード現金化」カテゴリの記事一覧

「カード現金化の体験談」カテゴリの記事一覧

「悪徳カード現金化業者詐欺の手口」カテゴリの記事一覧

「悪徳業者を見破る方法」カテゴリの記事一覧

「ヤミ金の手口」カテゴリの記事一覧

「安心して利用するために」カテゴリの記事一覧

「あなたも使えるカード現金化」カテゴリの記事一覧

「カード現金化は違法なの?」カテゴリの記事一覧

「カード現金化は違法なの?」カテゴリの記事一覧

「初心者向けカード現金化情報」カテゴリの記事一覧

「商品券を使って現金化」カテゴリの記事一覧

優良現金化業者

換金率や安心度、スタッフの親切さなどを総合して、専門家が厳選したオススメ業者です!

ベルファン

ベルファン

★土日祝日も申し込み可能なクイックプランが人気。
☆うまく使えば他社よりもお得に利用できる☆
創業24年、信頼と実績が多数

アルパコクレジット

アルパコクレジット

☆少額でも換金してもらえる
女性スタッフによる対応なので親切で安心

買取くん

買取くん

★最大98%の換金率は業界最大級 ★お得なキャンペーンも随時開催 ★年中無休の受付で対応も親切なので安心

アフターカード

アフターカード

★朝は9時から、夜も9時まで営業しているのでいつでも安心

エーキャッシュ

エーキャッシュ

急に現金が必要になった場合にも安心!「親切・丁寧・まごころ」をモットーに営業しているカード現金化業者です。

申し込みの多いサイト

クレジットカード現金化のお申込みが多いサイトを紹介しています。多くの人が使っている、ということは実績もあるため安心ですよね。

アフターカード

アフターカード

素早い対応といつでも使える利便性、女性に嬉しいキャンペーンが注目の業者。

土日・祝日営業店

土日や祝日も営業しているサイトをご紹介しています。急に現金が必要になっても、土日祝日に使える業者を知っていると便利ですよね。

エーキャッシュ

エーキャッシュ

親切丁寧な対応が売りの業者。年中無休で夜は21時まで営業しているので急な出費も安心。

キャンペーン中の業者

カード現金化のお申込みが多いサイトを紹介しています。多くの人が使っている、ということは実績もあるため安心ですよね。

買取くん

買取くん

買取くんではオトクなキャンペーンを随時開催中。こまめにサイトをチェックしましょう。

15時以降振り込みOK

15時以降も振り込みOKな業者を紹介しています。急な出費があっても、15時以降に対応してくれると安心ですね。

ベルファン

ベルファン

ベルファンは老舗の現金化業者ながら、15時以降の振り込みにも対応してくれる便利さが人気。

特別特集コンテンツ!【2017年特別企画】

特別特集コンテンツを紹介しています。

最新情報

最新情報をご紹介。

クレジットカードとポイント

クレジットカードのポイント事情を紹介していきます。

貸金業法とカード現金化

貸金業法の改正によりクレジットカードの現金化にはどのような影響が出るのでしょか。

カード現金化の体験談

体験談をご紹介。

悪徳業者の手口

知られざる悪徳業者の手口とは…?手口を知って被害に遭わないようにしましょう。

悪徳業者を見破る方法

悪徳業者を見破る方法はあるのでしょうか。伝授します。

ヤミ金の手口

恐ろしいヤミ金…。その驚きの手口をご紹介。

安心して利用するために

カード現金化は違法なの?

逮捕者の多い業界。そもそもクレジットカードの現金化って使うと逮捕されちゃうの?

初心者向け情報

初心者でも悪徳業者に騙されずに使うための知識をお届け。

あなたも使えるカード現金化

実は誰でも使える便利な方法なんです。

商品券を使って現金化

タンスの中に眠っている商品券を使って賢く現金化!

無店舗型カード現金化業者は危険?

無店舗型の現金化業者について調査しご紹介。

ギャンブルとカード現金化の体験談をご紹介

ギャンブルをする人のカード現金化体験談をご紹介